2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
前回は探・ナイ。 今度は?
- 2008/06/01(Sun) -

前回は 探偵ナイトスクープでの島根ツーリング。

今回は5月31日に放送された、「人生の楽園」。

広島の県北 庄原市西城町で食事とギャラリーを

営む夫婦の内容でした。

その名は 「喫茶やませみ」。
この記事のURL | バイク | CM(1) | ▲ top
久々のツーリング
- 2007/05/15(Tue) -
最近の暖かさときたら
真夏のように”暑い”!!

今日のママは
お仕事が半ドン。
なので久しぶりに
半日ツーリング。
場所は近場で山口
錦帯橋とその周辺。



DSCF1972.jpg

広島市内から30分も走らない所に 日本三景「宮島」が
あります。
皆さん宮島厳島神社が日本三景として認識してません?
違いますよ~
宮島から臨む瀬戸内の風景が日本三景なのです。
厳島神社ではありませんからね!

DSCF1975.jpg

ママの愛車も手入れしない! 乗らない!
だから錆があちこちに 噴いてきだしました。
もったいない話です。

DSCF1977.jpg

さあ到着しましたよ! 錦帯橋。
何年か前に 大型台風で橋脚が破損して リニューアルしたのです。
今日は平日とあって 観光客もパラパラ・・・
逆に良かったです。
週末ともなると 観光バスで何台も乗りつけ 乗用車もごったがえし
悲惨な目にあうのです。
春には桜並木が川沿いに、夏には花火大会が、秋には紅葉が、と
一年を通して楽しめる観光スポットと言えるでしょう。

DSCF1986.jpg

みて!
え!? もういいって? ハイハイ

DSCF1999.jpg

錦帯橋を離れ 30分ほど走った海岸線へ。
ちょっとした公園があったので下りてみましたよ。
割りと綺麗な公園でしたね。
景色も良かった=

DSCF2016.jpg

こんな岩場で、更に潮風にさらされて力強く生きている。
自然の素晴らしさとは こんなにも身近な所にもあるのです。

DSCF2018.jpg

潮が引いた岩の間に お魚がいましたよ
皆さん何処にいるか分かるかな~
岡山の辰っちゃん、ファイナルアンサー

約2週間のプータロー生活にもピリオドを打つときが来ました。
明日からは お仕事です。
今夜はママとワインで乾杯なのさ~

時間よと~ま~れ~!!
この記事のURL | バイク | CM(11) | ▲ top
思いで探訪・・・650㌔の旅
- 2006/10/15(Sun) -
日付は変わって14日の午前零時。
不吉な「13日の金曜日」の仕事を終えたのが23時。
早々に帰宅し風呂と夜食を頬張っていざ一人旅の始まり。
年季の入った老体バイクにまたがりまさしく気分は
忌野清志朗の「雨上がりの夜空に」だった。
ハイネックの長袖、フリースのベスト、革ジャン。
完璧な重装備で見送るママに手を振ったのだ。

走り出して1時間経過。
引き返そうかと思うくらい寒い!!
国道2号線の温度表示は11℃だった。
最悪雨合羽を着れば随分寒さはしのげるのだろうが、
面倒だってのでそのままガマンして走り続けた。
出発前にママはスキーウェアーにしてもっと着込んだほうがいい
と言ってたのに、浅はかなパパは断固拒否。
バカな自分を呪いながらアクセルを吹かす。
目指すは神戸明石海峡大橋。

更にそれから1時間後の2:05に岡山県笠岡入り。
スタートして123キロ。
相変わらず道路標示の温度は11℃のまま。
これじゃ耐えられないのでコンビニでホッカイロを6枚購入。
4枚は体に貼り付けて2つはズボンのポケットに。
結果は大して効果なしでああった。
深夜の国道はトラック天国。
交通法規なんてありゃしない。
ちっこい250のバイクなんてジャマと思ってるはず。
後であおられながらも自己主張するパパでした。

3:50兵庫入り。
気温は10℃に下がった
お月様や星は明るく照らしてくれるのだが気温までは上げてくれない。
八甲田山の兵隊さんの気分だった。
完全に冷え切った体をホッカイロで温めることには無理なようだ。
再びコンビニへきつねどんべえ大盛りを買い食すことに。
そして胃袋で暖めた体温を維持するため雨合羽を着用。
早く着ておけばよかったと後悔するほど
保温能力は抜群であった。
しかしこの後トラブルが発生する。

トラックの運ちゃんも寝静まる頃、それまで軽快に走っていた
老体バイクに異変が・・・100キロ以上スピードが出ない
♪どうしたんだHEY!HEY!BABYいつものようにキメてぶっ飛ばそうぜ~♪
と歌っても応えてくれない相棒。
こんな時間にこんな所でギブアップされちゃかなわんぜ!!
ガス欠に似た症状で燃料が送り込まれていない!
GSで燃料補給し点検するもチンプンカンプン
一応80キロは出るので自己主張せず道路脇をテケテケ走ることに。

5:30明石海峡大橋に無事到着!!
家を出発してジャスト300キロ・・・・お尻痛い
夜空からほんのり明るさを帯びてきた。
ここはママが住んでいた街。
そしてパパと出会った思い出の場所。
月に1回の遠距離恋愛
明石海峡から淡路島が一望できる小高い丘のマンションにママは住んでいました。
ここはセレブなマダムがお似合いの高級タウン。
この街は東京の麻布に漂う空気と同じで住人もオーラが出てる。
とりあえずマックが開いてたのでコーヒーでくつろぐ事に。

「続きを読む」では写真を載せています。
この記事のURL | バイク | CM(10) | ▲ top
庄原ツーリングのお土産
- 2006/10/01(Sun) -
庄原”りんご畑”の帰り道・・・

なんとマツケンサンバ!じゃなくて

松茸を買っちゃいました。

20061001054351.jpg

これっぽっちで5千円!!
高っけーじゃん
んでも香りはモワ~ンと心地良い深い香り
今日は松茸ごはんとお吸い物・・焼き松茸・・・したいけど
足りないよ~一万円のにしとけばよかったかも。

20061001054911.jpg

これは道路沿いにトラックをとめて売ってたスルメイカ。
ママが大好きなんです目がないんです
勢いに乗って美味しい日本酒も買っちゃいました。
ママ今日はいくら使ったの?
給料日まで随分先だよ!

皆さんは松茸もう食べましたぁ?
この記事のURL | バイク | CM(16) | ▲ top
秋のグルメ探訪 「りんご畑」
- 2006/09/30(Sat) -
秋真っ盛り!
夫婦ツアラーどこへ行く・・・
今日は広島の県北は庄原高野町。


20060930185400.jpg

そこはひっそりと、しかし大盛況な食堂?
「りんご畑」というお店。
朝はモーニングからお昼ランチまでの小さなお店。
どうかしたら見逃してしまいそう。
でも凄いんです!
美味しいんです!
沢山あって体にいいんです!

20060930185930.jpg

んで娘たちを又してもお留守番にしてバイクで出かけました。
8:30自宅出発!12:00到着
片道3時間半150キロの道のりを経て胃袋を満たすため
夫婦バイカーズは突き進む!

20060930190343.jpg

シュリパパ素顔を公表!
お~いみんな~退いちゃだめ、こっちおいで
パパの顔は置いといて、皿に盛られている料理に注目。
野菜を中心とした料理の数々
パパは嬉しさの余り気絶しそうです。

20060930190730.jpg

雑誌の取材でも新聞記者でもないので、忙しい店内を
カメラ片手に物色できず、画像に乏しいのですが・・・
とにかく!美味しい!種類も豊富!オリジナリティーに富んだメニューに遠方からの客も少なくない。
周囲に観光地など無く温泉が沸いているわけでもないのだが、
ここの三人娘(昔のね)がもてなす癒しの空間も魅力の一つだろう。

20060930191254.jpg

「共に咲く」奥の深い言葉である。
明るい人柄と明るい店内。
色とりどりの料理に舌を鳴らせば虜にならぬ客はいないだろう。


テレビ朝日系列「人生の楽園」で広島は9月30日ON AIR
この先更に混雑が予想されるシュリパパ一押しのお店。

さぁ次なる目的地は??
この記事のURL | バイク | CM(7) | ▲ top
夫婦ツーリング ガラスの里
- 2006/09/26(Tue) -
今日は年間を通して一番ツーリングに適している季節!
家でじっとはしていられません!!
ということで、娘たち留守を頼むぞよ


20060926093505.jpg




この記事のURL | バイク | CM(8) | ▲ top
いよいよ真冬です!
- 2005/12/09(Fri) -
へ~クション!
本格的な冬がやってきました。
初雪もここ数年にない早期でしかも結構積もった!!
誰じゃい!暖冬ゆうたんは?
おかげで楽しい週末ツーリングは毎回企画倒れに終わってしまう
紅葉も終盤で楽しみが減ったけど、ならばグルメに走っちゃうのだなこれが・・・
ご当地の美味なるグルメを求めてさすらい走るのだぁ
そして欲張れば、温泉にでもつかって日々の疲れをリフレッシュ・・
なんてのもgoodじゃない?
本物ライダーを目指して肌を切るような冷たい風に突進!!
この記事のURL | バイク | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ツーリング中の会話手段って・・・
- 2005/12/07(Wed) -
夫婦でツーリングを始めたものの、
車でドライブとはちがって、話せない
一緒に出かけているのになんて会話の無い一日だろうか・・・と思った。

楽しくない!ならば、無線を使うしかない。
いろいろとリサーチしたものの、
バイク用の本格的なものはかなり高い!そう簡単に買えない。
で、結局購入したのがフツーのトランシーバー
アクセルワークで手がふさがる事も考えて
手ぶらモードでつかる物を購入したが、、、、
実際走ってみると、どうやっても風の音を拾ってしまい、
まともな会話が成り立たず。
で、最終的には「送信ボタンを押しながら話す」という方法が
ストレス無く話せるようになった。

距離が相当離れると電波が途切れてしまうが、
意外と見失って離れてしまっても電波が入ってくる。
方向音痴ですり抜けが出来ない私にとってみると
多少迷子になっても安心。
そして何といっても会話が楽しいのである。
人には言えない会話をしてケラケラ笑っているのである。
渋滞でのろのろ運転の場合、
アクセルワークが忙しいのでなかなか話せないが、
なんせフツーのトランシーバーもオススメ。
この記事のURL | バイク | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バイクの免許とりました!ボルティ買っちゃいました!
- 2005/12/07(Wed) -
スズキのボルティー(ビビット)
>volty.jpg


身長150センチのシュリママ。
シュリパパが愛車のバイク:ゼルビス(250cc)でひとりツーリングに行くものの、やっぱりひとりは淋しいとのこと。
いつかは私も免許とって一緒にツーリング行けたら楽しいな~って思ってたら、あっっっ!という間に実現しちゃいました。
教習所では毎回のようにコケて、体のあちこちが痛くて、
ほんまに乗れるようになるんやろうか~ちょっと心配。
だって、足がちょっとしか届かなくて、、、、。
ところが!なんとバイク屋さんで、
まさしく私のために作った!というバイクに出会い、即買い~。
あまりにも即決なので旦那はあっけに取られていました。
教習所通いもほぼ2週間ほどで修了~!
ほぼ毎日行ったのだから、早かった。
1発で免許もとれました。なんて順調。
で、めでたく我が家の愛車に加わりました。


20051207171754.jpg


シュリパパです。
愛車はホンダのゼルビス(250cc)
よく分からないけど、好きな人はたまらなく好きらしい。
既に生産中止のバイク。そのうち値打ちが出ると言い張ってます
この記事のURL | バイク | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
