2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ママの手作り!
- 2008/01/10(Thu) -
今年も丸々大きく実りました



CA390039.jpg
この季節になると 庭の橙に実が成ります。

パッと見では そんなに無い様に見えますが、100~150個はあるのです。

大きさは大体がソフトボール程度。。。

でもでも、傷はないし色合いや香りもいい!

去年までは 手作りポン酢でしか利用しなかったので、庭先に「ご自由にお持ち帰りください」

と、わざわざ捥いで段ボール箱に入れておくのです。

大体その一箱はその日のうちになくなっています。

でも 今年からは マーマレード作りにママが挑戦しましたよ~

CA390040.jpg


まずは採取した橙をお湯で煮たせましょう

これは皮が柔らかくなるのと、殺菌・中身の果汁を濾しやすくするためです。

空気の抜けたゴム球みたいですね

CA390045.jpg


ふやけた橙を取り出し皮を剥いで切り刻みます

まるでジェイソンのように・・・・

たっぷりのグラニュー糖をいれ ストーブの上でじっくり煮つめます。

水分が適当に蒸発したら、ステンレスの濾し網で果肉を取り除きます。

大雑把に記しましたが、これを何回も繰り返し生産していくと 商売が出来るほど沢山

ずいぶんご近所や身内におすそ分けしました。

もちろん! 我が家でも美味しく頂いてますよ~

これが病みつきになんねん! I’m lovin’ it!


この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
<<リストバンドのスカーフ!? | メイン | 北の国から2008 in 共生庵>>
コメント
- -

でかい橙の木ですねv-405
愛媛の子なのでそこまでは驚きませんがv-411
一番高いところのv-379は高枝切りバサミでとるんですかv-362
いつもいただいて帰ってた人「今年はお裾分け無いのかしらv-361」って思ったりしてv-411
2008/01/11 17:27  | URL | tenshi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すごいねぇ~~~
そんなになっている木には思えないけどね。

そのジャムは真剣に分けてほしいわァ~~~!!
2008/01/11 19:39  | URL | おまめ麦パン #-[ 編集] |  ▲ top

- -

また この季節が 来たのですね~v-291
早く取ってしまわないと 鳥さんが つつきに来るよぉ~v-521
ママレード作り・・家中 いい匂いでいっぱい なんだろうなぁ~v-379
2008/01/12 22:30  | URL | くうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
