2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
思いで探訪・・・650㌔の旅
- 2006/10/15(Sun) -
日付は変わって14日の午前零時。
不吉な「13日の金曜日」の仕事を終えたのが23時。
早々に帰宅し風呂と夜食を頬張っていざ一人旅の始まり。
年季の入った老体バイクにまたがりまさしく気分は
忌野清志朗の「雨上がりの夜空に」だった。
ハイネックの長袖、フリースのベスト、革ジャン。
完璧な重装備で見送るママに手を振ったのだ。

走り出して1時間経過。
引き返そうかと思うくらい寒い!!
国道2号線の温度表示は11℃だった。
最悪雨合羽を着れば随分寒さはしのげるのだろうが、
面倒だってのでそのままガマンして走り続けた。
出発前にママはスキーウェアーにしてもっと着込んだほうがいい
と言ってたのに、浅はかなパパは断固拒否。
バカな自分を呪いながらアクセルを吹かす。
目指すは神戸明石海峡大橋。

更にそれから1時間後の2:05に岡山県笠岡入り。
スタートして123キロ。
相変わらず道路標示の温度は11℃のまま。
これじゃ耐えられないのでコンビニでホッカイロを6枚購入。
4枚は体に貼り付けて2つはズボンのポケットに。
結果は大して効果なしでああった。
深夜の国道はトラック天国。
交通法規なんてありゃしない。
ちっこい250のバイクなんてジャマと思ってるはず。
後であおられながらも自己主張するパパでした。

3:50兵庫入り。
気温は10℃に下がった
お月様や星は明るく照らしてくれるのだが気温までは上げてくれない。
八甲田山の兵隊さんの気分だった。
完全に冷え切った体をホッカイロで温めることには無理なようだ。
再びコンビニへきつねどんべえ大盛りを買い食すことに。
そして胃袋で暖めた体温を維持するため雨合羽を着用。
早く着ておけばよかったと後悔するほど
保温能力は抜群であった。
しかしこの後トラブルが発生する。

トラックの運ちゃんも寝静まる頃、それまで軽快に走っていた
老体バイクに異変が・・・100キロ以上スピードが出ない
♪どうしたんだHEY!HEY!BABYいつものようにキメてぶっ飛ばそうぜ~♪
と歌っても応えてくれない相棒。
こんな時間にこんな所でギブアップされちゃかなわんぜ!!
ガス欠に似た症状で燃料が送り込まれていない!
GSで燃料補給し点検するもチンプンカンプン
一応80キロは出るので自己主張せず道路脇をテケテケ走ることに。

5:30明石海峡大橋に無事到着!!
家を出発してジャスト300キロ・・・・お尻痛い
夜空からほんのり明るさを帯びてきた。
ここはママが住んでいた街。
そしてパパと出会った思い出の場所。
月に1回の遠距離恋愛
明石海峡から淡路島が一望できる小高い丘のマンションにママは住んでいました。
ここはセレブなマダムがお似合いの高級タウン。
この街は東京の麻布に漂う空気と同じで住人もオーラが出てる。
とりあえずマックが開いてたのでコーヒーでくつろぐ事に。

「続きを読む」では写真を載せています。
20061015025137.jpg

明石海峡大橋です。手前の建物はこの橋の記念館。
お洒落な街に良く似合うレトロな雰囲気がナイスです。

20061015025532.jpg

6:30頃でしょうか・・・キレイな朝焼けでした。
こんな景色を見るのは久しぶりです。

20061015025842.jpg

橋のたもとには公園があってワンコと飼い主さんのふれあいの場でもあるようです。ちなみにノーリード禁止の看板がありました。

20061015030317.jpg

空中散歩??ではありません。
この下を橋に通じるトンネルがあるのです。

20061015030950.jpg

場所を移動してバイクで30分。神戸三宮にて。
土曜日というのに街は慌しい。

20061015031506.jpg

神戸まで来てなぜに吉野家か??と思われるでしょう。
だって店がまだ開いてないんだもんね~!9:30
豚丼美味しゅうございました。

20061015031928.jpg

何やら気になるお店を発見!!
忙しいOL風お姉さまも買って立ち食いするソフトボールみたいなもの。

20061015032259.jpg

1個140円の豚まん!むっちゃ美味しいやん  あまり美しい写真ではありませんが、具が多すぎて半分こぼれちゃいました。しかもずっしり重い。女の子なら2個食って満腹でしょうね!
ママにも食べさせたいので5個送ってもらうことに。

20061015033011.jpg

20061015033620.jpg

お腹も満たされて再び移動。明石に戻りここは「マリンピア神戸」。
アウトレットのお店やフード店が集結。
ここにもママと何度か来ました。

20061015034003.jpg

最後に訪れたのが明石商店街。本当に面白い商店街です。
明石と言えばタコ!そのタコを使った明石焼き(タコ焼き)も有名です。今回ママに二品目のお土産としてタコのみりん姿干しを買いました。1枚100円の安さ20枚買って4枚サービスで付けてくれました。さすが商売人やね~

<編集後記>
さて、今回の旅は思い出探訪。懐かしい思い出に浸り昔の新鮮な気持ちを取り戻すことが出来て、ママを大事にしなくちゃ!と思える旅になりました。
今度訪れるときはママや娘達も連れてきたいです。
ってゆーか住みたいです。
沖縄移住が無理なら明石だね!
皆さんも夫婦の絆、家族の絆を大切に!!

追記:エンジントラブルはレッドバロン明石店さんにお世話になりました。帰路はMAX150㌔で走れました。
この記事のURL | バイク | CM(10) | ▲ top
<<(秋)眠暁を覚えず!? | メイン | 服の整理>>
コメント
- -

おかえりなさ~いヾ(*~∀~*)ゞ

バイクでかなりな長旅をされてきたんですね~v-355
朝晩の気温が激しいですが風邪はひきませんでしたか??

ママさんへのお土産をちゃんと買ってるなんてすばらしい~v-343
我が家の旦那だったら・・・・・v-292
v-291タコのみりん姿干し安いなぁ~~v-353食べてみたいですぅ~v-363
え~っと、我が家の住所は岡山県赤磐市~v-290届きますか??

2006/10/15 18:55  | URL | レナ&桜ママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

TO:レナ&桜ママ

いやいや年甲斐もなく張り切っちゃいましたv-91
ママと二台なら650キロも走れなかったでしょう。
ママのバイクじゃせいぜいMAX120km/h
しか出せませんから・・・
ママとは16年越しの恋の成就ですからパパにとってはこの世に無二のパートナーなんです。v-10
だからお土産なんて当たり前田のクラッカー!
なんですのよ オホホホv-208
タコのみりん干しは最高に美味!!
超・超ハマってますよ~v-410
その分酒代がかさみますが・・・。
桜ママさん赤磐市~どこ?
着払いでよろしければv-25
すんごい柔らかで噛めば噛むほどジワ~って
味がしみでて、しかも安いから気兼ねなく食べれるんですね~v-398
店の名前メモっとけば良かったv-399
2006/10/15 21:58  | URL | しゅりパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おお~~おかえりぃ~~
って、ずいぶん出遅れましたが、、、、
すごい旅ですね!!想いで探しですか・・・
そりゃ、年季の入ったバイクにそのカラダでは・・・
「おもいで」

イヤイヤ、玄太の大切な気持ちをちゃかしてはなりませぬ。
そこまで大好きなままの言う事聞かず、合羽を着ずに意地張るなんて~
皮下脂肪が多すぎて、ホカロンが体の心まで届かなかったのね・・・v-405

しかし、意外。明石ってそういうところだったのね。きれいなところ。
神戸の一貫楼の豚まんはまめもダイスキです!!
神戸・・・アレは3年前、、、(ちあきなおみ)ウッv-409想い出させてくれてありがと・・・・
玄太と違って、家族愛じゃないけどね。

しかし忌野清志朗の「雨上がりの夜空に」は、サイコ=だよね!!

バイクも無事で帰宅できてよかったよかった!
2006/10/17 00:02  | URL | おまめパン #-[ 編集] |  ▲ top

- -

TO:おまめ

毒舌全快だねv-8
革ジャンには少しだけど隙間があって
そこからじゃんじゃん風が入るんだよね。
だからホッカイロなんて効果なし!
合羽は完全密閉だからホッカイロの効果が
上がったんだと思うよv-221

明石はねv-238ホントいいとこだよv-238
海あり山あり退屈させない街もあり!
おまめのド田舎とは大違いだよ~v-397
山と川はあるよね!
ママに豚まん昨日届いて早速食べてもらうと
すごく感動してましたよv-408
あれはウマイ!!(ここだけ意見が合ったねおまめと・・・)
「忌野清志朗の「雨上がりの夜空に」はナイスでしょ?v-411
2006/10/17 09:55  | URL | しゅりパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お疲れ様でしたi-278
なぜか私は神戸が大好きで。。。
パパと付き合う前は、月に1・2回足を運んでいましたi-278
最近、行ってないので、写真みる景色を懐かしく思いますi-237

長距離運転、ご苦労様でしたi-237
2006/10/17 21:08  | URL | kai #klq26XPE[ 編集] |  ▲ top

- -

アタシも 一度だけ 十数年まえに 従兄弟の結婚式で 明石へ 行ったことあります。。
まだ 海峡大橋は 工事中でしたが 砂浜から 凄いことやってるなぁ~って 感心しながら 見たこと 覚えていますv-291
思い出探訪で 650キロ・・・v-363
すごいなぁ~ ラブラブですねぇ~
でも たまには そういうのも いいかもねっv-426
2006/10/17 21:38  | URL | くうママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

TO:kai

kaiさんも四国だから淡路島経由でv-448なら割りと早く行けますよね!
垂水区の舞子は我ら夫婦の出発点とも言える場所・・・
年に1回は訪れるつもりです。
2006/10/17 22:54  | URL | しゅりパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

TO:くうママ

いくら最初は恋焦がれていても
日々の生活で段々その気持ちは
徐々に削れてくるものです。
それを補う努力もお互いに必要ではないでしょうか?
流れに身を任せることも
仕方のないことですが、
時には立ち止まり振り返ることも大事だと思うのです。
2006/10/17 23:01  | URL | しゅりパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

明石商店街は前に行ったことがあります。なんかいろんなもの買ったけど、何買ったんだか忘れちゃいました(笑) でもいろいろ安かった記憶が…。
明石焼きも食べましたよ。いい街ですよね。
2006/10/18 14:12  | URL | pasta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

TO:pasta

ワンコのブログでなくてすみませんv-356
でもまぁこの記事はまさに”日記”でして・・・
お許しを。v-435
ん?PASTAさんてどちらにお住まいでしたかな?
関西に近いのですか?
とにかく神戸は沖縄に次いで愛する街です。
2006/10/19 08:35  | URL | しゅりパパ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
