2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新ハーネス!作りました!
- 2007/01/08(Mon) -
107_0731.jpg

これまで使っていたハーネスを末っ子のチュラにかじられ
また新しく作ることに。

古いバージョンは生地に接着芯を貼って4つ折にして縫ったもので作りも単純。
手になじみやすいけど、裏表がわかりにくかったのが欠点。
ましてやお散歩前はたちは嬉しくてじっとしてくれないもの。
新しいのを作るならもっと機能性をUPしなくては!

NEWハーネス


107_073922.jpg


前の輪は首にかけるところ。後ろの輪は胴回りにあたる部分。
リードをつける金具はすぐにつけやすいようにわざと立たせてあります。
表の生地と裏のテープの色をあえて違う色にすることで縁取りが映えてポップな具合に。
生地は3種類ともお気に入りの沖縄の紅型模様をチョイス。


107_0733.jpg
材料は、お気に入りの生地を少々と、
平テープ1mちょっと、金具3種類(バックル・線コキ・Dカン)を用意。
107_0734.jpg
平テープを70cm・40cm・10cmにカットして、それぞれに生地を縫い付けます。
生地はテープ幅が2cmなら4cm幅でカットして両端を折って縫い付けます。
70cmの端にバックルをつけて、10cmにはDカン(リードをつける金具)を通して
バックルのそばに縫い付けます。
テープを重ねていくのでミシン針が通りにくくなります。
我が家は足踏みミシンなのでへっちゃら~。
でもミシン針が折れそうだったので恐る恐るゆっくりゆっくり
107_0737.jpg
40cmのテープをU字の形のように取り付けます。たちが首を通すところです。
なのでそれぞれの肩幅にあった幅にして取り付けます。

107_0738.jpg
残りの金具をテープの左側に取り付ければ完成!
107_0742.jpg

材料費:平テープと金具3種類×3つ分あわせて約1,000円(通販)
生地は残ったハギレだけど、
大体計算したら、一つにつき300~400円で出来ました。



<Handmade by shuri-mama


この記事のURL | ダップー | CM(6) | ▲ top
<<草木も戸惑う暖冬の新年 | メイン | 劇的!?でもないか。Before&After>>
コメント
- -

あけましておめでとうございます!
今年もペコポコ共々よろしくお願いします。
こんなかわいいハーネス作ってもらえるなら、かじった甲斐があったねぇ!(.。)☆\(--;)
てか、全部手作り~~~!!!凄い!
売ってる相場の1/10以下の値段でこんなにかわいいのが3つも!?
器用って羨ましい・・・・・
チュラちゃんたちもお正月早々から新しいリード、きっと嬉しいだろうな~
2007/01/09 15:18  | URL | ぺこねぇ #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

あけまして おめでとぉ~~v-315
今年も よろしく仲良くしてくださいねぇ~~

久々の更新ですね 三姉妹は お元気?
パパさん ママさんは?
やったぁ~と思ったら ワンコは 1枚だけ・・これは シュリちゃんかな?
また すごいの 作りましたねv-424くうの ロープタイプのとは違って 幅広で ワンコに とっても やさしそうv-441
お散歩が 楽しみですねv-266
2007/01/09 19:18  | URL | くうママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

v-354復活やったね~v-429
今日の14時頃だったかな~v-392タイトルだけあって??って思ってたのよね~

すっごい詳しく説明がしてあるけど、パパさんもお手伝いしてたの?
私は縫い物が苦手なんでv-356こんなの作れちゃうなんて尊敬ですv-355
今度は3姉妹ちゃんのお顔がみたいですよ~~v-421
2007/01/09 19:30  | URL | レナ&桜ママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あけましておめでとうございます!
今年もリンともどもよろしくです!

ハーネス、ステキですね~器用~i-189
私にも作れるのかしら…?
まずは首輪くらいから始めてみようかな?
2007/01/09 19:32  | URL | pasta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

TO:ペコねえ
TO:くうまま
TO:レナ&桜ママ
TO:pasta

の皆様。
あけましておめでとうございます・・・と
あらためてご挨拶。
久しぶりの更新は文章苦手なシュリママが
登場し ご自慢の裁縫技術を披露した様で
お恥ずかしい限りです。v-208

ご心配をおかけしております シュリパパは
昨年末のアクシデントからようやく復活しつつ
あるものの まだ全快ではなくもう少し時間
がかかるようです。
ゆっくり時間をかけてマイペースで更新して
いこうと思っていますので 皆様本年も何卒
宜しくお願い申し上げます。
2007/01/10 09:45  | URL | シュリパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

シュリパパ・シュリママ・三姉妹ちゃん
あけましておめでとう~~~
 
昨年末以来、ここは更新されていなかったけど、たまにパンとまめに会いに来てくれてたんで少しは安心してたけど・・・・
きっと、すごいことがあったんだよね。事故には気をつけて!!って言ったのにさぁ~~~
春には、完璧に復活して、オフ会しておくれよ!!

シュリママ~~大変でございましたね。でも、ハーネス作れる余裕が出来たってことは喜ばしい。
まめもパン子の服やハーネスや。。。今年は挑戦!とは思ってるんですがね。

とにかく、お互い身体に気をつけて。今年は今年で元気に過ごしましょうねぇ~~~v-91
2007/01/10 11:20  | URL | おまめパン #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
