2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の収穫
- 2007/11/11(Sun) -
またまた 三次の雲海を見に

今回は車で行って来ました。

が・・・・・・・・・・・・


20071111192716.jpg

残念ながら

20071111192733.jpg

薄霧はあったものの

20071111192748.jpg

雲海にはお目にかかれませんでした

しか~し

リベンジあるのみ!

おっと・・・その前にガソリン代が

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
初秋
- 2007/11/04(Sun) -
やっとこ「寒い」と感じる日も
やってきました。
ママは別件で用事があるとのこと。
ならばSP恒例のソロツーに行くことに
娘たち お留守番ヨロシクね~


20071104174508.jpg

場所は自宅からバイクで1:30の「呉市川尻町」の
野呂山という瀬戸内海を一望できる観光スポット。
頂上付近にはロッジやキャンプ場、展望施設やレストランがありまして
温泉に入ることも出来ちゃうのです。

20071104174905.jpg

紅葉は所々もみじが色づいている程度。
暖かい日が続いていたせいか、青々とした緑葉が沢山残っています。

20071104175131.jpg

だからこそ 早々に衣替えをした紅葉は特に目立ち
美しさを強調できるのです。

20071104175301.jpg

天気も良く気温も随分上がりましたが、上空は秋模様。
アートな雲と青い空は絵になります。

20071104175458.jpg

頂上の溜池では 鴨のカップルが仲良く泳いだり 餌を捕食していました。 時々ピヨピヨ鳴く声は心を和ませてくれます。

20071104175645.jpg

そしてお待ちかねの昼食。
今回はパパだけがご馳走にありつけます。
今が旬の「牡蠣」! これを食わねばどうする!!
以前から行ってみたいと思っていた食堂で(ラジオでも紹介された)
牡蠣のガーリックバター焼き定食を注文。
ありゃ???牡蠣が3つぶ???

20071104180042.jpg

ではありません!
牡蠣殻の中に合計10粒もの牡蠣が泳いでいます!!!!!!
そしててんこ盛りのキャベツの千切り
瀬戸内海を望む海沿いのお店で気分もイイ
さすがにお昼時だから満席で随分待たされましたが、これなら満足!
お値段も \1300 どうじゃい?

あーママさん ごめんよーおいちかったのら~


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
ロイヤルエステート
- 2007/10/31(Wed) -

この度 部屋が狭くなったので
娘たちにマンションを建ててやりました。

娘たちの反応や如何に!?


20071031201605.jpg

耐震強度を考慮し 学習机を骨格とし
安定性を追及した新設計!

コスト削減を実現し、建築費0円!!
リデュース・リユース・リサイクルをテーマにした
地球に優しいエコマンションです。

ただ今サービス期間中につき、敷金&礼金0円にて
入居申し込み受付中!!!

さぁ いらっしゃ~い
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
歴史探訪
- 2007/10/23(Tue) -
先日、広島県南の瀬戸内を臨む
小さな島 ”下蒲刈島” へ
行ってきました。
400年前にタイムスリップ!


20071023214442.jpg

お出かけするよ! とパパの声に一同「!?」の反応。

20071023214600.jpg

広島県呉市下蒲刈島で「朝鮮通信使」のイベントに行ってきました。
天候にも恵まれ、小さな島での一大イベントに沢山の観光客も押し寄せていました。

20071023214842.jpg

シュリパパの後輩たちも民族楽器で盛り上げました!

20071023214940.jpg

今年で5回目の開催ですが、朝鮮通信使400周年の記念ということもありスケールも大きなものとなったようです。

20071023215147.jpg

本場韓国からも楽隊(国楽団)を招待しての行列です。

20071023215313.jpg

朝鮮からの客人を諸藩が接待する風景を再現しています。

20071023215424.jpg

女性陣の華やかな一団も観衆の眼を引いていました。

さて・・・

娘達は・・・・

20071023215638.jpg

パレード終了後、車で30分ほど走った場所に
”県民の浜リゾート”なる場所へ。
シーズンオフの海岸では、まばらに釣り客が点在。
砂浜を走り回るのでした~

20071023215900.jpg

シュリママも満足のいく行楽であったみたい。
もちろん娘たちもね!

20071023220019.jpg

帰宅すると定位置のソファーで寛ぐのです。

20071023220130.jpg

君たち最近だらけてない???
それとも体力が落ちたの?

20071023220223.jpg

しまいにゃ こんなショットも。
何だか酔っ払いの心音がシュリに絡んでるようにも見える。

さぁ紅葉狩りはいつ行こうかな???

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
またしても・・・
- 2007/10/14(Sun) -
またまた行ってきました!
雲海の魅力にとりつかれてしまったSP
今回は「霧の海開き」という催しがあり
沢山の人で賑わっていました。


20071014171906.jpg

ここ「霧の海展望台」には 雄大な雲海を一目見ようと
沢山のカメラオタク~普通の老若男女&TV局の撮影クルーなどが押し寄せていました。

20071014172241.jpg

まだ夜も明けきらぬ早朝6時。周りがうっすら明るくなり始めました。

20071014172412.jpg

6:30頃でしょうか。今日の天候は変化が激しく、
でも殆どが曇っていました。

20071014172536.jpg


20071014172555.jpg


20071014172639.jpg


20071014172701.jpg


20071014172750.jpg

なかなか良い風景には巡り合えないものです。
雲海が出てれば日が照らない。日が照れば雲海は無し。

しかし、シーズンはこれからが本番!
ここに設置してあるライブカメラがありまして、PCから誰でも24H観察出来ます。
http://www.asahi-net.or.jp/~rs9s-mrok/ にアクセスしてみんさい
今までに撮れた写真も公開していますよ!(俺のとは大違い)

そして・・・・

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
BBQ大会と雲海
- 2007/10/07(Sun) -
さぁ超多忙な休日の始まりだ。
早朝雲海を見に行き
昼はバーベキュー!
SPはヘロヘロです


20071007210441.jpg

まだ夜も明けぬ午前三時に起床。
バイク用の防寒スーツを着込み いざ出発!
目指すは県北の街 「三次市」。
広島市内から R54を北上すること一時間半。
気温は最低12℃。
吐く息は白くはならないが、真っ暗で寒い。
6時の日の出を1時間も前に到着しスタンバイ。
今日の天候はあまり良くない模様。
雲海より雲が多いようだ。

20071007210458.jpg

やはり勇壮な雲海は拝めそうも無い。
うっすらと霧もやがかかってるだけ。

20071007210513.jpg

時間は6時を15分ほど過ぎた。
日の出の時間を経過しても 太陽は確認できない。
が、霧も次第に濃くなってきた!

20071007210528.jpg

霧の濃度はこれが限界のようで残念ではあったが
そのかわりご来光が拝めた。美しい!!!

20071007210539.jpg

色んなアングルから撮ってみる。
せわしなく縦横無尽にポイントを変えて・・・う~ん楽しい!

20071007210551.jpg

今日一番のお気に入り画。
往復150キロ、三時間のドライブで得た瞬間。

雲海はこれからが本番!!
何度か通えればいいのだが・・・


次はBBQね

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
日本庭園 縮景園
- 2007/09/28(Fri) -
先日、広島市内にある
広島県立美術館を訪れ
写真展覧会を見に行きました。
その隣には、日本庭園の素晴らしい
縮景園があります。
ワンコはお留守番で
ママと行って来ました。


20070928205344.jpg

広島の中心地 ど真ん中にある日本庭園。
それが縮景園であります。
これがその入り口。入場料も250円とリーズナブル。

20070928205612.jpg

ここは春には桜が、秋には紅葉がと季節の彩が楽しめます。
今回は時季もあまり良くはありませんで、紅葉無し!花も無し!だったのですが、心のケアーには良い場所でした。

20070928205909.jpg

20070928205923.jpg

20070928205935.jpg

花はこれだけでした残念

20070928210140.jpg

20070928210152.jpg

20070928210237.jpg

20070928210214.jpg

ため池を中心に沢山の植物が植えられており、観光客の目を楽しませてくれます。

20070928210532.jpg

ちょいと一休み。パパも膝の具合が良くないのでゆっくり
散策します。
ママはここでため池の亀さんと戯れるのでした

20070928210805.jpg

手をたたくと あっという間に10匹以上集まってくるのでした! 観光客が餌付けしているのでしょう。

20070928210928.jpg

縮景園を出てメイン通りに向け歩くこと50メートル。
路面電車が走っていますね。
今では 松山・長崎・岡山?etc・・・あまり走ってないみたいです。

夫婦のささやかなひと時を過ごしました。

娘たちにもこんな場所で自由に遊べたら・・・とドッグラン経営を夢見る
spなのであります。

え!? マレーシア?? そう!それも実現したい!!!
夢は広がるばかり、でもが問題。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
夏らしく 涼しげに part2
- 2007/08/19(Sun) -
先日に引き続き 川に泳ぎに行きました。
今日も暑かったですが、昨日ほどではなかった。
しかし娘達は涼を満喫していましたよ~





まずは 長女シュリの遊泳をお楽しみください。

20070819190138.jpg

今日はシュリも本気で泳ぎましたよ~

20070819190239.jpg

さぁ岸から自主的に泳いで「リバーズロック」に。

20070819190346.jpg

上りきりました!!制覇しました!!

20070819190439.jpg

シュリよ 登山の本当の恐怖は「下り」なのだよ

20070819190545.jpg

えーい ままよ! 面倒じゃジャーンプ!!

20070819190701.jpg

隣の岩で様子を見ていたサランも つられてジャーンプ!

20070819190819.jpg

心音もダーイブ!!!

20070819190904.jpg

でも結局 ママの傍がいいみたいね~
すぐに戻ってやーんの!

20070819191007.jpg

それなら皆で ハイ チーズ


この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
夏らしく 涼しげに
- 2007/08/19(Sun) -
今年は観測史上最も暑くなった
年となりましたが、熱中症に
かかっておりません???

我が家は2日という短い盆休みを
利用して遊びに行きましたよ~


20070819003457.jpg

とりあえず さつきママさん御用達の”花緑公園”で早朝散歩に同行してみました。
6時頃でしょうか 涼しく辺りには誰もいません。

20070819003715.jpg

早速元気いっぱいの ハリー君が歓迎してくれましたよ!
いつもながらハッスルしてまんなぁ。。

20070819003817.jpg

さっちゃんは 相変わらずマイペース。
「ひさしぶり~」ってかんじかなぁ。

20070819004013.jpg

これ! シュリ! あんた誰の子???
大好きなさつきママに デレデレです。

20070819004140.jpg

1時間程度だったかな? ひとしきり遊んだね。
ここで さつき御一行様とはバイバイしました。

20070819004325.jpg

心音も一応に満足気ですね。

20070819004408.jpg

花緑公園から5分も離れてない河川敷で遊ぶことにしました。
心音は水泳が初体験!! 如何なものか・・・・

20070819004553.jpg

心音さん 超必死で泳いでおります!!!
一応は”犬かき”出来るみたいだけど 「下手」ですね。
スイスイ・・・よりも 「バタンバタン」の溺れそうな音をたててました。

20070819004831.jpg

サランも 泳ぎが得意なわけではないにしても
岩場から岸に向かって ジャンプ!

20070819004953.jpg

まぁ4姉妹の中で 一番泳ぎが達者なのはチュラでしょうね。
華麗で無駄のない泳ぎで 心音のように音を立てず静かに遊泳しています。

20070819005145.jpg

シュリも当然泳げますが どうやら水嫌いのようで
いいショットが撮れませんでした。
みんな岩場で一休みですね。

20070819005336.jpg

今日も暑かったです! この時点で9時過ぎ。
それでも相当暑くなってきたし、みんなも随分乾いてきたので退散の準備。

20070819005511.jpg

早朝4時半に起きたママさんは 疲れたので木陰でダウン。
娘たちにせかされて 帰路につきました。

誰にも邪魔されず、まさにプライベートリバーで涼を堪能したのでした。

実は明日の日曜も川へ泳ぎに行くのでした。

月曜から・・・・当然地獄のお仕事が待ってます
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ソロツー in やまぐち
- 2007/08/15(Wed) -
夏真っ盛りの 毎日でヘロヘロ状態ですが
皆様は元気でいらっしゃいますか?
シュリママは例年通り 実家の共生庵で
来客接待のお手伝い。。。
なのでパパは久しぶりに愛車ゼルビスで
日帰りソロツーリングを楽しみました。


20070815220147.jpg

眠い目をこすりながら、早朝4時に出発。
途中山口に入ったところで 美しい朝焼けが。。。

20070815220324.jpg

いつもは素通りしてしまう2号線の防府。
ここで学問の神様がいるという「防府天満宮」に立ち寄ることに。
学問には無縁のシュリパパですが・・・・

20070815220610.jpg

ここに立ち寄った時間は5時半くらいでしょうか。
周囲はもうすっかり明るいのです。

20070815220721.jpg

さぁ先を急ぎましょう。
ということで、あっという間に下関へ到着。
関門海峡でパチリ!

20070815220841.jpg

この日は終日強風で海は大荒れ!
海水の飛沫でカメラが心配。

20070815221032.jpg

幕末長州藩が4国連合艦隊の報復攻撃に迎え撃つべくして
製造・使用されたという大砲です。
これはドイツがレプリカとして造られた偽物ではありますが迫力は満点

20070815221329.jpg

ここまで来れば当然「唐戸市場」に寄らねば!
小腹のすいたオイラは にぎりを4貫頬張りご満悦

20070815221551.jpg

ウヘッヘ~
こんな豪華な丼も安価で頂けるのだよ~!
とにかく旨い!の一言。

20070815221740.jpg

道は 2号線から 191号線へ。
なんだか面白い景色だったのでパチリ

20070815221906.jpg

ここで我が愛車を紹介。ホンダゼルビス250です。
以前と変わったところは ホイールを黒くしてみました。
錆も多くなったけどまだまだ現役!!!

20070815222126.jpg

20070815222145.jpg

夏らしい綺麗な景色をご堪能ください。

20070815222320.jpg

いよいよメインの目的地 角島に到着しましたよ

20070815222430.jpg

見よ!!! この透明度の高さを!!!
ここは沖縄か? と勘違いしてもおかしくないほどのコバルトブルー!

20070815222603.jpg

空も海も 青!青!!青!!!
あー今度はママと来よう

20070815222725.jpg

島内には日本海を一望できる公園があって オイラの好きな沖縄の風景に似ているのでパチリ

20070815222909.jpg

見てる皆さんには「なんてことないじゃん」と思うでしょう。
しかしここは別世界なのだ!
一回来てみんさい!

20070815223036.jpg

帰り道萩に立ち寄り「松下村塾」で有名な吉田松陰が奉られている松陰神社に行ってみました。

20070815223048.jpg

日本の行く末を同士と共に談義した部屋。
彼は今の日本を本当に望んでいたのだろうか?

この時点で午後1時過ぎ。
萩から山口市に南下して光市から海沿いのルートを選択。
柳井市を経て岩国市・・・そしてPM6時に我が家に帰着。

トータルの走行距離は570キロ。
去年の神戸ツーリングに次ぐロングツーでした。
日焼け・尻の痛み・手首の腱鞘炎に悩まされながらも 心地よい
疲労感に包まれ就寝したのでした。

次は・・・アメリカンに乗り換えたいなぁ。

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
